
 サブタイトルが「サスペンス刑事」なので、「火サス刑事」っていう言葉、出てこないかと思ったのに。
 しっかり出ましたよ。
 着メロは火サスのテーマ曲だし、クライマックスの断崖シーンでも流してくれるし!

 自分はこれを待っていました!
 クレジットで表記がないのが残念ですが。・・・音楽が同じ方なら出ない可能性もありますけど。

 クレジットといえば、医師の役で「松風 雅也」と出ていてビックリ!
 見返してみれば、確かにこの声は(姿は少ししか映らないけれど、声はしっかり入ってます)。
 自分は絶対音感ありませんので、確実とは言いませんが。でもあの方でしょう、きっと。

 それと、断崖でのクライマックスシーンで、あのキラメキぶりはなんですか!
 「夏目友人帳」の名取を思い出してしまったじゃないですか。
 いや、うれしいけど。
 原作にはこんなシーンはないので、スタッフの思いつきでしょうか?

 今回はとてもテンポが良く、見ていて楽しめました。
 こんな記事が書きたくなるくらい。
 ・・・正式なサブタイトルも上げないと。
 「サスペンス刑事/狙われた美人女優/迫りくるストーカー/断崖にこだまする銃声/可奈と想は全部見ていた」
 長いのは原作と同じく、サスペンス劇場仕立てだからです。

 今回の原作はこちら ↓ 1話完結で、2つの話が収録されています。 
Q.E.D.―証明終了 (21) (講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCGM993))Q.E.D.―証明終了 (21) (講談社コミックス―Monthly shonen magazine comics (KCGM993))
(2005/06/17)
加藤 元浩

商品詳細を見る

 
あらすじ
 想(中村蒼)のマンションの駐車場で車にイタズラをしている怪しい男を可奈(高橋愛)が撃退。車の持ち主は、『サスペンスの女王』と呼ばれた女優の渚幸代(青田典子)。しかし最近は若手に押されてすっかり人気は下降気味。マネージャーの緒方(住田隆)の入れ知恵で、車のイタズラ事件を警察も巻き込んだストーカー事件として大々的にマスコミに取り上げてもらおうと画策する。

 事件の担当になったのは水原警部(石黒賢)の部下、笠山杉道・通称カサス刑事(松尾諭)。サスペンスドラマと渚の大ファンの笠山は、ドラマばりのシチュエーションと状況証拠に胸を躍らせて事件の捜査を始め、なぜか可奈と想も捜査に付き合わされてしまう。一方、渚は移動中の駅ホームで何者かに突き落とされそうになり、本物のストーカーに怯え出すが、一度自作自演の被害を訴えていたことがバレて警察からは信用してもらえない。

 渚を本当に狙っているのは誰か!? 笠山は捜査中に事件を起こして自宅謹慎処分を受けてしまうが、可奈と想は笠山以外に渚を助けられる人はいないと説得し、渚の出世作となったドラマのロケ地、サスペンスの聖地・断崖へと向かうが…。

 あらすじは公式サイトより引用 → Q.E.D. 証明終了 NHKドラマ8
 読みにくかったので、改行入れました。

 感想は書いていないけれど、原作好きなので、ドラマも見ているんです。

関連記事
スポンサーサイト

【2009/02/05 20:45】  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
No title
これも夏目同様、原作はファンと言えるほどかはともかく、好きな作品です。というか、漫画は好きですが、オフィシャルファンブック持ってるのは、これと「鉄腕バーディー」だけ、という程度には好きです(笑)
こういう場合、NHKではどこまでやってくれるのだろうと思っていましたが、全開でやってくれましたね。逆に他の民放局だと、代表的な存在の日テレやテレ朝を含めて、かえって面倒になるのかなと思います。思い切り笑いものにしてますからね。でも面白かったです(笑)
役者さんの顔の雰囲気も原作の笠山と似ていて、星の数ほどいる役者さんからよく見つけますよね(笑)よくさすがテレビ屋さんだなあと思いました
お医者さん役はたぶんあの松風さんですよね。確信はありませんが、外見の年齢や声のトーンなど、それで不自然なところはなかったと思います。もともと戦隊もので有名な役者さんですし…。アニメ化を希望するファンも多いでしょうから、そういう声も念頭に置いてのサービス…というのは考えすぎでしょうか
westernblack | 2009.02.13(金) 13:35 | URL | コメント編集
Re: No title
westernblack様、こんばんは。
こちらにもコメント、どうもありがとうございます!

> 漫画は好きですが、オフィシャルファンブック持ってるのは、これと「鉄腕バーディー」だけ、という程度には好きです(笑)

こちらもお好きだったんですね。
というか、ファンブックお持ちの方は結構好きな方じゃないかと(ミステリのネタバレみたいなものですし)
自分、バーディーはアニメ1期、2期しか見ていないのですが(現在進行形)、今度原作も読んでみようかな・・・

> 逆に他の民放局だと、代表的な存在の日テレやテレ朝を含めて、かえって面倒になるのかなと

自局の番組をパロディ化するか、ライバル局の番組を宣伝してあげるか、どちらかしかないですね(笑) スカパーだと火サス、今放送しているんですよ。
NHKで良かった!

> 役者さんの顔の雰囲気も原作の笠山と似ていて、

自分も予告見た時、本当に似ていると思いましたよ! すごいですよね。
最高に楽しませていただきました。

> お医者さん役はたぶんあの松風さんですよね。
アニメ化を希望するファンも多いでしょうから、そういう声も念頭に置いてのサービス…というのは考えすぎでしょうか

原作じゃ悪事の片棒担がされる、あまり良い役どころではないのに、ドラマじゃ全然悪くない、いいお医者さんになってましたからね。
これでサービスじゃないとは、ちょっと思えないんですがね。

それでは、失礼いたします。
宵待月 | 2009.02.13(金) 22:52 | URL | コメント編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
