
 背景のモデルになった場所へ行くことを、「舞台探訪」 と言うそうですが。
 実は自分も行っていまして。
 「夏目友人帳」 「蛍火の杜へ」 については、今までに2回訪問しました・・・

 今回は、今年の2月に行った 「蛍火の杜へ」 についてということで。
 BD・DVDが2/22に出たので、その直後に行ってきました。


 ●熊本県球磨郡多良木町

くま川鉄道湯前線 多良木駅


大きな地図で見る

 蛍がおじいさんの家へ行く時に、列車から降りた駅です。
 列車が駅について蛍がホームに降りてくる場面と、
 改札口を出る場面で使われています。
 (DVDのライナーノートで、大森監督が語っていらっしゃいます)

蛍火3
 外観が特徴的な駅です。
 内装は木が使われていて落ち着くし、ステンドグラスはあるし。
 建物だけでも、一見の価値があると思います。



 
同じ車両は来なかった・・・
蛍火1
 くま川鉄道の車体は、白地に青と赤のラインが入っていまして。
 蛍もそれに乗っていた訳ですが。
 ・・・自分が行った時は巡り会えず。


改札口
蛍火2
 蛍火映画では、左側の引き戸が半分閉まっています。


蛍火じゃないけど、夏目×人吉コラボポスター
蛍火4


 ちなみに、駅すぐ横の踏切を渡って北へ進んでいくと、「里の城大橋」 があります。
 (約1km、車で3分・・・グーグルマップのルート検索による)
 この橋は、「夏目友人帳 参」 第4話 「幼き日々に」 で使われているそうです。




 「蛍火の杜へ」 の神社のモデルは、別にあります。
 これもライナーノートで出ています。

 11月に訪れた時の記事 (地図あります)
  → 夏目&蛍火の舞台を訪ねて (その1)
  → 夏目&蛍火の舞台を訪ねて (その2)


 ●熊本県阿蘇郡高森町

上色見熊野座神社

参道
蛍火5

 実は、ここ雪が降っていたのでした・・・!
 高森町の中心地では雨だったのに、同じ高森町なのに・・・
 白くなっているのは雪です。

第2の鳥居
蛍火6
 まさに蛍火神社・・・というべき場所なんですが。
 寒さで凍えて、ちゃんと撮れませんでした。
 まともな写真は、上のリンク記事にあります。

石灯籠の列
蛍火7
 上から見下ろしたところです。


 この神社にはさらに夏目絡みの話があるんですが。
 すみません、後日追記するか、別記事にします・・・


夏目友人帳 PASH ANIM夏目友人帳 PASH ANIM
(2012/05/25)
不明

商品詳細を見る
 ↑ 予告で夏目の舞台特集10Pあると出ているので、きっと掲載されるだろうと・・・


関連記事
  【タグ】 蛍火の杜へ  夏目友人帳  

【2012/05/07 23:16】  |  舞台探訪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
