上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 自分、かなりの間取り好きなので・・・
 (間取りは見るのも描くのも好き)
 漫画やアニメで出てくる家の間取りを考えることもあります。
 なので自分にとって、間取り探偵のページは必見なのです。

 その間取り探偵が、「蛍火の杜へ」 で新作を披露されました。
 蛍のおじいさんの家の間取りを推理されています。


「蛍火の杜へ」 蛍の祖父の家
  → イエマガ 第51回
  → いわて春風組 「蛍火の杜へ「田の字型住宅」」 謎の設計室2

 イエマガには出てこない、内観パースと動画 (ウォークスルー) もあります。
  → いわて春風組 「蛍火の杜へ(連載未公開)」  謎の設計室2

 映画のシーンだけじゃ、短くて推理はできないと思っていたのですが。
 あれだけしかないのに完全再現されています!


蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
内山昂輝、佐倉綾音 他

商品詳細を見る
 DVDもあります。けどあの美しさはBDの方がおすすめです。
  蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
  蛍火の杜へ【通常版】 [DVD]



 
 昔ながらの 「田の字型住宅」 なんですね。
 家自体にノスタルジーが感じられます。
 北側のトイレが2種類あるところとか、いかにも農家らしい感じがします。

 本当に、夏目も含めアニメスタッフは細かいところまでよく考えられてる気が・・・


 舞台探訪10Pあるとの予告あり
 蛍火も載らないかな・・・
夏目友人帳 PASH ANIM夏目友人帳 PASH ANIM
(2012/06/01)
不明

商品詳細を見る
 なんで6/1発売になってるんですか?
 前は5/25 ↓ 発売だったのに・・・

夏目友人帳 PASH ANIM夏目友人帳 PASH ANIM
(2012/05/25)
不明

商品詳細を見る



 藤原家の間取りが載っている、間取り探偵の本
間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78 (SAN-EI MOOK)間取り★探偵―懐かしアニメ&マンガの間取り78 (SAN-EI MOOK)
(2011/04/16)
影山 明仁

商品詳細を見る
 藤原家の増改築の歴史の考察もされています。
 これのおかげで、自分が疑問に思っていた階段の謎や、
 南側の通し柱の謎が一気に解決した・・・


<5/14追記>
 間取り探偵こと影山明仁さんの記事が、今日の朝刊に載りました。
 日本経済新聞の文化欄です。
 昨日この記事上げたばっかりで、なんというタイミング・・・!
  → いわて春風組 「日本経済新聞36面」 景虎日記

 個人的には、形にならない残念フォルダーが面白そうなんですが。
 こういうのはトークショーでないと、聞けないだろうな・・・
 トークショーはとても楽しく、裏話なども語っていただけるので、
 機会がある方は、ぜひお薦めします! 



関連記事
スポンサーサイト
  【タグ】 蛍火の杜へ  

【2012/05/13 19:38】  |  蛍火の杜へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  TOP↑  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。