
 夏目友人帳には珍しくメジャーな妖怪、人魚が登場です。
 その血肉を食らえば不老不死になるという・・・
 夏目が食べちゃうと、先生、友人帳手に入らないよ!(もはや、そういう問題じゃない?)

あらすじ
西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会った人魚の話だった。口にすると不老不死になるといわれる人魚の血――千津はかつて大切な人にそれを飲ませてしまったことを悔やみ続けており、その人を探しているのだという。それを聞いた夏目は、自分を襲った人魚に再び会いに行くが・・・

 あらすじはTV東京のサイトから → TV東京 あにてれ

 今回の原作はこちら ↓ 近日放送予定の話が残ってます。
夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)
(2008/03/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


 今回は最初から塔子さん登場!
 お菓子を、テーブルいっぱいに買い込んできました。「宿題合宿に持っていってね」って、愛があるなあ。
 その愛をバッグに詰め込もうとする夏目ですが。
 ・・・宿題が入っているように見えないんですけど。

 合宿先の民宿に着いたら、なんとニャンコ先生がバッグの中から顔を出した!
 先生の体積分のお菓子はどこへ行ったんだって、疑問じゃないですか。先生の腹の中?
 先生、伸縮自在だから、それくらいなんでもないのだろうか。
 ・・・だって、夏目達が宿題やってるときの先生の周りのお菓子の山、○次元ポケットに入っていたとしか思えない量がある~(前回のアレがあったせいで・・・)
 しかもすべて開封済みですか。先生の腹の中が○次元ポケットなわけですね。

 西村や北本と、「じゃ、問3はナゾな」とか、まくら投げとか、普通に高校生らしいことができて、「こういうのって、楽しいんだな」という夏目。
 こういう、友人との他愛もないやりとりが良かったです。夏目も、第1期から比べて、ここまで進んできたということですね。
 学校ジャージも、なんか夏目らしくて良い!

 しかし、そんな平穏な時間も一時のことで・・・
 大池からつけてきた妖怪、人魚に襲われる夏目。
 翌日も人魚は「友人帳を置いてけー」と現われて。「置いてけ堀」もメジャーなところですね。
 夕食の先生用の尾頭付きといい、アイキャッチのワカサギ釣りといい、今回は「魚」つながりってことで。
 千津さんの苗字も「さかなか(坂中?)」だったし(原作には苗字は出てこないので・・・)。
 原作者&スタッフの遊び心を感じます。

 駅で再会した民宿の千津さんは、幼かった頃大切な蛍一さんに人魚の血を飲ませたことを、後悔し続けているのですが。
 彼は歳をとることも、死ぬことも出来ずにいるのではないかと。
 「愛する人達を何人も看取って ひとり永遠に生き続ける」
 「先生は いっぱい見送ってきたんだろうな」 「たとえば レイコさん」
 「そして やがては―・・・」


 先生は関わった人間たちから、常に置いてきぼりをくらっているんですね。
 そして夏目自身もいずれは・・・
 先生が夏目に、「人魚を食って不老不死になるチャンスだったのに」って、少し本音も混じっているのかも。

 夏目は真実を明らかにしようと、人魚を捕まえることにしますが。
 かえって裏目に出て、人魚は千津さんを食ってやろうと飛んでいく・・・
 でもそのおかげで、いろいろな想いのすれ違いがあったことが判明して。

 人魚は、千津が自分の血目的だったと思い。
 千津は、もらったのが人魚の血だったと思い。


 自分に失望してしまっていた人魚、笹舟は、ようやく優しさと、名前を取り戻し・・・
 千津さんに伝えたのは、昔と同じ優しい声で、「お元気で」と。
 また千津さんに、会ってやってくれるでしょうか。

 夏目は先生に、「人には出来ないことが多い そのくせお前達は それを忘れやすい」と言われますが。
 「でも だからこそ 側にいたい 側にいてほしいと願って
 それが叶う貴重さを 皆噛みしめて 生きてるんだ」

 先生にとっては、あっという間の刹那の時間かもしれないけれど、一緒にいられるその時間の貴重さを、夏目も大事に思っているんだよ。


 次回、「桜並木の彼」
 今回梅で、次回レンゲ。季節を感じますねえ。
 春らしく、きれいなシーンが映像で見れるんですね。


 アイキャッチは、普通ならワカサギ釣りをしている図なんでしょうが。
 寒さに震えてて、アタリ来てるのに動けない(動かない?)先生。
 マフラーと帽子がかわいくて困ります。
 ・・・でもあの長靴、先生は履けないよなあ。あの短い足じゃ・・・

 北本が帰りは「汽車で戻らないか」と言っているのが、リアル田舎でいいですねえ。
 自分のところも「汽車」なので、すごく実感がありました。


 蛍一さんのその後を書く余裕がないのですが。
 でも夏目も、自分と重ね合わせてみた部分があったのではないかと思います(おじいさんの話聞きたいというあたり)。
 だから、だから・・・
 (以下、原作既読者向けです)








 ○○にすごく期待してしまう自分でした。

 ・・・ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみって、予約開始遅れるのか・・・



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:  編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 さて、以前熊本鹿児島の事をネタにしたところ、熊本では放送予定があるとのこと(情報提供?です)。残るは鹿児島ですか、1期放送局で放送...
2009/02/26(Thu) 11:55:16 |  世界日本ハムの哀れblog@非公式
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会
2009/02/26(Thu) 12:36:08 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
宿題合宿とは上手い言い方ですね。 ちゃんと宿題もやってました。 えらいえらい。 問3は謎になりますたw アバンから乙女全開の塔子さんw 夏目のためにお菓子買いまくり。 2期の塔子さんは何でこんなに可愛いんだああ~w 合宿メンバーは夏目、北本、西村の...
2009/02/26(Thu) 21:05:30 |  のらりんクロッキー
夏目たちは、勉強合宿に行く。 ありゃ、委員長居ないのか~。
2009/02/26(Thu) 21:43:45 |  ネギズ
意外とさっぱり風味だったかな~なんて感じた続 夏目友人帳『不死の想い』。 不老不死なんてイイ事よりサビシイ事の方が多いよね。 でも妖は不老不死に近い状態なんだ…と考えると夏目の周りに居る妖たちが 妙に愛おしく思えて来た次第です。 続 夏目友人帳 音楽集 いとう
2009/02/26(Thu) 22:42:21 |  風庫~カゼクラ~
人魚話。原作は5巻の頭に収録されていて、多軌編の前です。 これも好きな話なので(夏目で嫌いな話はないけどね)楽しみでした♪ ※注意:橘は原作ファンでもあり、しばしば原作との比較が本文中に出てきちゃいます。 そういうのが、お嫌な方は先に進まれませんようお願
2009/02/26(Thu) 22:45:00 |  橘の部屋
『西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる...
2009/02/26(Thu) 23:06:29 |  Spare Time
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))(2006/08/05)緑川 ゆき商品詳細を見る やれることをやらないで、後悔するのは嫌なんだ! 「続 夏目友人帳」第8...
2009/02/28(Sat) 02:18:15 |  渡り鳥ロディ
第8話 「不死の想い」 人魚の血を大切な人に飲ませてしまい、その人の人生を狂わせてしまったのではないかと悩む老婦人と夏目が出会い、...
2009/02/28(Sat) 18:27:44 |  ワタクシノウラガワR
・続 夏目友人帳 第08話『不死の想い』人の命に限りがあっても、交わした想いは巡り行く――夏目友人帳の主軸といえる“刹那の出会い”と“色褪せぬ想い”をストレートに描いた今回。“不死故の想い”、そして“決して朽ちぬ想い&rdquo…
2009/03/01(Sun) 01:27:57 |  RUNNER\'S HIGH
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「うわー、お菓子多
2009/03/01(Sun) 14:26:00 |  獄ツナBlog5927
